東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
コミュニケーション @ 代々木公園
2013年04月28日 (日) | 編集 |
先日、代々木公園にて、ワンちゃんの歯科講座を行いました。

3組の飼い主さま、4頭のワンちゃんたちです

この日はドッグトレーナーさんによるトレーニングの日

お散歩時の引っ張り癖や、拾い食いをなくし、飼い主さまの横について楽しく歩くためのレッスンです


私たち獣医師は病気のことはよくわかりますが、わんちゃんその子その子を知る、理解するということに欠けている事があります。

時々こういったトレーニングに参加させていただくことで、私自身、『犬から学ぶコミュニケーション、犬とともに学ぶコミュニケーション』 の大切さを知り、とても勉強になります

その子に合わせたちょっとした一工夫で、飼い主さま、そしてパートナーであるワンちゃんが、お互いにより良い関係になることができます。

こういうのって、決して本から学ぶことはできないんですよね 本は参考にはなるけれども。。

トレーニング終了後、私からのオーラルケアー講座です。


飼い主の皆さまとーっても熱心にお話を聞いてくださり、楽しい講座となりました

わんちゃんもみんなお利口さん

ありがとうございました