東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
新しい資格
2013年07月28日 (日) | 編集 |
この度、新しい資格を得ることができました。

ホリスティックケアカウンセラーです。

ホリスティックケアの <ホリスティック> とは、もともとは「全体・バランス」という意味があり、動物の健康についてトータルなバランスの上から病気を予防したり、対処していくことを言います。

単に病気でない状態を指すのではなく、与えられた条件の元で最高のQOL(quality of life ; 生活の質)を得ており、自然治癒力が高まっている状態を指します。


イメージとすれば、病気・症状に対して薬や外科的治療を行う対処療法の西洋医学に対し、心と体の両面から癒しをもたらし自然治癒力を高める東洋医学的なものとも言えます。

現在 「予防医学」 という言葉をよく耳にしますが、私が考える「予防医学」とは、もちろんワクチンやフィラリアの予防、定期検診も必須ですが、それに加えて、

日々の生活はどうか。 

その子が満足して食事を取り、十分な運動がなされているか。

その子が大きなストレスがなくハッピーにしているか。

その子と暮らす飼い主さまも精神的にも満足しているか


この部分がしっかりと満足できてこそ、心身共に健康であると言えます

昔から「病は気から」と言いますが、本当にそうだと思います。

当院では、その子その子に合った「食事のアドバイス」 「しつけ」 「遊び」 「精油(アロマ)を使った治療法」なども積極的に飼い主さまに推奨しております。

また、治療においても西洋医学と自然療法を組み合わせることでとても良い結果が得られると感じております。

どうぞお気軽にお問い合わせください


日本ホリスティッック協会認定ホリスティックケア・カウンセラー
堀江志麻


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com