東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
ウサギの気持ち
2014年01月15日 (水) | 編集 |
先日往診で伺ったウサギの飼い主さまがこんな風におっしゃいました

「ウサギを初めて飼うけれど、ウサギってしゃべらないようで色んなことをしゃべりますね。そして色んなことを伝えてくるので毎日楽しいです。想像しているだけかもしれないけど」

この言葉を聞いたとき、ふと幼いころの自分を思い出しました

私は生まれてから6年間山口県で育ちました。

自然がそばにあるのは当たり前で、夏はザリガニ釣りは毎日。

セミは、いすぎて興味なし(笑)。田んぼでカエルの卵をバケツいっぱいとってきて外で観察。気づけばみんなカエルになってどこかへ。

沢で小さいカニを捕まえて、箱に入れて枕元に置いておけば翌朝カニはどこかへお散歩。

トカゲを肩に乗せ得意げに。

家には外飼いの犬、ポチに、ウサギ。ベランダにはインコが数匹。

生き物と暮らすことは、私をいつも楽しみと幸せで満たしてくれました

幼いころの私は、動物が今どんな気持ちか何て言っているのか想像するのが大好きでした。

※勝手に良いように解釈していたため、今思えばあの捕らえられたザリガニやカエルたちは文句ぶーぶーだったと思います。。

今日はウサギが全身で表現する「ウサギの気持ち」について書きます

うれしい時
・小さな声で「ぷぅぷぅ」と鳴きます。
 ※ブーブー鼻を鳴らすときは怒っているときです。この違いは共に暮らす飼い主さまにはわかると思います
・飼い主さまの手をペロペロなめる
・飼い主さまの手や、ひざ、体に、自分の顔をぐんぐん押し当ててくる
・おしりをふりふり
・楽しそうにその場でぴょんぴょんする

こうやって書いてみると、犬がうれしい時にもよく見られる行動ですよね!

怒っているとき、警戒しているとき
・よく足ダンと言われますが、後肢で床を思いっきりダン!ダン!と叩きます
 諸説ありますが、野生界ではこの「足ダン」により、周囲にいるウサギに危険を知らせるとも言われています。

・鼻を大きな音でブーブー鳴らす
・とても怖いと感じているときはキーキーと鳴きます


ここに書いた表現はほんの一部。

他にもウサギには色んな表現方法があります。

ぜひおうちのうさぎちゃんが今何を思っているか、何て言っているかを想像してみてくださいね



しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
うちのうーちゃん
私も昨年の5月末から、ウサギのうーちゃんと暮らし始めました。
言葉の無い代わりに、とっても感情が豊か、怒っている時、私も怒り、何度も無視の時間を過ごして来た様な日々です。
でも、その後、仲良しになった時は、お互い、すっごく嬉しいのが通じた気がして、旦那さんや息子達よりずっと愛おしくなってしまいます!

最近は、13年生きているインコのピーちゃんの鳥かごを、ずっと覗きこんで、ピーちゃん、おばあちゃんだね、おばあちゃんだね、って私に訴えてる気がしてなりません。
そして、鳥かごにさしてあるピーちゃんの野菜を盗み食いしている姿を見ると、あぁ、怖がりだったのに、成長したな〜、と嬉しくなります。
2014/02/20(木) 11:09:02 | URL | うーちゃんのお母さん #-[ 編集]
うーちゃんのお母さま
うーちゃんのお母さま

初めまして!しまペットCLINICの堀江志麻です。
コメントありがとうございます(^^)

拝読していると、うーちゃんとぴーちゃんとの楽しい毎日が目に浮かんできます♪

動物は種が違えば様々な表現の仕方ですが、でも、どの子も色んなおしゃべりをしてくれますよね♪

またぜひうーちゃんやぴーちゃんのお話し聞かせてくださいね!

困ったことがあればいつでもご相談ください(^^)

しまペットCLINIC
堀江志麻
2014/02/21(金) 00:18:26 | URL | しまペットCLINIC #-[ 編集]
うさぎのおやつ
しま先生、コメントありがとうございます!

ところでお聞きしたいのですが、先日、うーちゃんが結膜炎になり、その時病院の先生に、歯が伸びても、目やにとか涙が出るので、チモシーをたくさん食べさせる様に言われたのですが、
うーちゃんチモシーは少ししか食べないので、チモシーの棒状になってるおやつをあげようかなと思うのですが、それでも歯の伸び過ぎ予防になりますか?
因みに、最近はパイナップルの乾燥とか、さとうきびの乾燥とかを食べています。

あと、ピーちゃんは、去年の暮れ位から、ずっと床に寝ています。止まり木には少ししか居なくて、お腹も膨らんで、辛そうです。
でも、食欲はすごくあります。
老化現象なのでしょうか?
2014/02/23(日) 15:18:36 | URL | うーちゃんのお母さん #-[ 編集]
うーちゃんのお母さま
うーちゃんのお母さま

コメントありがとうございます(^^)
うーちゃんの結膜炎、ぴーちゃんのお腹、どちらも心配ですね。
少しお話が長くなりそうなので、後ほどメールにてお送りさせていただきますね! もし届かないなどございましたら、当院のmailにご連絡くださいね。
2014/02/23(日) 17:59:19 | URL | しまペットCLINIC #-[ 編集]
うーちゃんのおかあさま
うーちゃんのお母さま

当院のメールアドレス、shima.pet.clinic@gmail.comから携帯のアドレスにメールをお送りしましたら戻ってきてしまいました・・・。
PCからのアドレスは届かないように設定されているのかもしれません。  もし良ければ、当院のアドレスを許可していただくか、PCアドレスから一度メールを頂けますか?
2014/02/24(月) 10:17:52 | URL | しまペットCLINIC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する