東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
甲状腺機能低下症のすずちゃん その後
2014年06月12日 (木) | 編集 |
こんにちは! 梅雨に入ってジメジメですね~

さて!2月4月とBlogに取り上げて来たゴールデンレトリバーすずちゃん!
fc2blog_20140208232043cc2.jpg


その後の経過報告です。

その前に、すずちゃんの経過をちょっとおさらいです

2014年 2月 blog http://shimapetclinic.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
毎年6月にサマーカットをし、冬にはフサフサ戻るのに、今回は待てども待てども毛が伸びず。。
fc2blog_201402082320130cd.jpg


ゴールデンレトリバーは急性湿性皮膚炎など起こしやすい犬種なのですが、皮膚を診察したところ、地肌はとてもキレイで湿疹もなく赤味も痒みもありません。

犬種や皮膚の状態から甲状腺機能低下症を疑いました。

ですが、すずちゃんは、年末に体調を崩したこともあり、ストレス性も考慮し、今回は検査はせずに経過観察としました。

2014年 4月  blog http://shimapetclinic.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
春になりましたがいっこうに毛が伸びず・・・。
むしろ毛が薄い範囲が広がってきました。
fc2blog_2014041916314592c.jpg


そこで血液検査を行い、甲状腺ホルモンの測定を行いました

その結果、すずちゃんの甲状腺ホルモンが規定値より低く、甲状腺機能低下症と診断治療を開始することとしました

治療はいたってシンプルです。

甲状腺ホルモンのお薬を投薬するだけです

2014年 6月
投薬を開始して、約2ヶ月弱。こーんなに生えました


そして、4ヶ月も遅れていた生理も来ました

甲状腺ホルモンは代謝を担っているホルモンですので、ホルモン量が少ないと、皮膚症状のほかに、発情周期が遅れたり、不妊の原因となったりします

すずちゃん、来週には年に1度のサマーカット!  その前に発毛したことがわかって良かったね~と飼い主さまと笑ってお話していました

次会うときはまたまたショートヘアーだけど、でも、今後も定期的にホルモン量などチェックしていきましょうね

お大事にどうぞ

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com



ヒト用メディカルアロマのblogも更新しましたhttp://larosee.blog.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する