東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
生まれて3ヶ月。新しいStart
2015年02月14日 (土) | 編集 |
先日の往診症例のご紹介です

生後3ヶ月シェルティー、あかりちゃんです(^^)


1回目のワクチンをブリーダーさんで終え、お家にやってきました

2回目、3回目の追加接種をご希望という事で当院に連絡くださいました

初めて会いに行ったのは先月。

まだ完全にパピーの顔です


おうちに来て一ヶ月。新しい家族、新しい環境、新しいルールがスタートです

いつも子犬子猫に接するときに思うのですが、一つの命が新しい家族に迎え入れられるってすごいことですよね

親兄弟と離れ、慣れ親しんだおうちから新しい家族に迎えられ一生の生活がスタートする。

十何年というその子の人生(犬生)をお預かりするのですから、とても責任重大です

今日は初めての診察

身体検査を行い、今心配に思っていることや、疑問に思っていることなどたくさんお話を伺いました

少しあかりちゃんが落ち着いてきたところで混合ワクチンの注射

混合ワクチンは基本的にはしみないのですが、子犬や子猫のうちは冷たい刺激が「痛み」として伝わるので注射の印象が悪くならないように、特に子犬や子猫の時のワクチンは私も注意します

飼い主さまにトリーツを握ってもらい、お鼻の前でクンクン

すっかりそちらに気を取られているうちにチクっ

あかりちゃん、とってもお利口でした

そして、3日前、1ヶ月ぶりにワクチンの追加接種に行ってきました。

たった1ヶ月でますます心も体も成長しています


ケージレスの生活にも徐々に慣れていき、人が来ていてもリビングで自分の好きな場所でくつろぐ姿も出てきました


こんな風に犬が落ち着いて寝ている時、皆様あえてそっとされていないですか?

もし犬が落ち着いて寝ていたら、どうぞ声をかけてくださいね

私たちは犬が吠えていると、「こら!」とか「うるさい!」と叱りがちですが、静かに寝ている時はあまり声をかけていない事が多いです

でも、静かに寝ている時こそ、遠くからでもいいし、近くによってゆっくり触りながら「いいねー、いい子だねー」と穏やかに声がけしてあげてください。

そうすると、犬は「あー、ここでゆっくり静かに寝ていることは良いことなんだ~、褒められて気持ちいいな~」その場所で落ち着くことがさらに好きになります。

あっという間に過ぎるパピー期、あかりちゃんとどうぞ楽しんでくださいね


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック