東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
DOGSHIP Harbor 開港 学びの時間 ②オーラルケアークラス
2015年05月06日 (水) | 編集 |
こんにちは
G.Wも今日で終了。お天気も良く気持ちよかったですね

前回のBlogでもお伝えしたように、当院の患者さまのトレーニングを担当していただいているDOGSHIPさんが先月"School"DOGSHIP Harborをスタートされました@東麻布

4月5月は週末に様々なイベントが開催されていますが、先月当院が担当させていただいたイベントを紹介させていただきます(*^^*)

何度もBlogでも取り上げているオーラルケアー
私が大切にしたいのは飼い主と犬の関係性です。

飼い主の皆さまが実際に何を悩まれているか。

それは、
・歯ブラシやりたいけど嫌がる。
・逃げる。
・首振ってさせてくれない。
・いろんな商品があって使い方が分からない。
・やり方があっているのか不安。
・噛んでくる。
・すでに歯石がついている
・口臭がある

です。

飼い主さまのことが大好きでお膝の上にチョコンと座っているのに、どうして口の中は触らせてくれないのでしょうか

私達だって誰かに口の中を触られるのはとても抵抗があると思います

犬にとって口の中は大事な大事な犬歯もあるし、誰かに自分の口の中を触られたりするのは抵抗があって当然です

なので、「そこは触らないで!」言っている言えている。のです。

ですが、「口の中を触られるのはイヤだけど、でも大好きな飼い主さまが触るというならちょっとガマンしようかな」
このように犬が思って譲歩し、口を解放してくれたら私達は歯ブラシができると思います。

「飼い主に自分を解放できる」
「飼い主から指示を受けそれに従う」


これこそが日々のオーラルケアーをお互いにより少ないストレスで可能にさせてくれるポイントなのです

さて、今回参加くださったのは6頭!

目標は「犬が飼い主を受け入れ、口を解放してくれる事」


嫌がる場合にはなぜ嫌なのかを判断し、それを受け入れるためのノウハウをDOGSHIP代表の須﨑さんから教わります


そして、歯磨きシート、歯磨きペースト、歯ブラシ、デンタルガムの正しい使い方を皆さまに習得していただきます。

みなさま、シートを指にぐるぐるに巻いていませんか?歯磨きペーストを歯ブラシにつけていませんか?歯ブラシのサイズ•形状はあっていますか?デンタルガム、ポイッとあげていませんか?

使い方もとーーーーーっても大事なんですよ


みなさまとても上手に保定されています
このお写真は歯磨きシートを正しい方法で使用する練習です


昨今、「無麻酔歯石除去」「麻酔下歯石除去」に関してよく取り上げられています。
どちらにもメリットデメリットがあります。

獣医師として私が心がけているのは、麻酔下で抜くべき歯、処置すべき歯を見逃さないことです

犬が私たちに口を解放してくれるなら、私は無麻酔でも歯石除去を行います。




下のお写真は先日ハンドスケーラーで歯石を除去した子です。


Before


After



1年ほど前、飼い主さまが私のオーラルケアークラスを受けてくださったので、犬たちの受け入れがとてもいいんです

ご自宅で除去しましたが、施術中寝ていました(笑)


歯茎の状態もとてもきれいでしたので、現段階では麻酔下での処置は必要ないと判断します。

大事なのは、麻酔下であれ無麻酔下であれ、その後ご自宅で飼い主さまが日々ケアーできなければ、またすぐついてしまうということ。

そしてこのオーラルケアーを通して飼い主さまと犬の関係性がより良いものに変わっていくことを実感しています。

5月もDOGSHIP Harborでのオーラルケアークラスを担当いたします。

今月まではどなたでもイベント参加可能です。
5月16日(土)14:00~オーラルケアーbasicクラス16:00~advanceクラスを予定しています@DOGSHIP Harbor

basicクラスは、上記にあげたようになかなかうまく歯磨きをやらせてくれない子対象。

advanceクラスは、basic受講済みで一通りのオーラルケアーができる子。おもに歯の裏側の磨き方などを練習していただきます。

5月17日(日)オーラルケアー個別クラス

こちらは歯の状態を確認し、麻酔下での処置が必要なのか、無麻酔下で処置可能かを診察し、ケアーできる子はしていきます。

ご都合がつく方はぜひご参加くださいね(#^.^#)

お申込みは以下のアドレスまで
・しまペットCLINIC shima.pet.clinic@gmail.com
・DOGSHIP info@dogship.com


その他のイベント詳細http://dogship.com/new10/wp-content/uploads/2015/04/20150501_event.pdf

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック