東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
12歳の保護犬、もくさん。歯科処置してピッカピカ!
2016年04月21日 (木) | 編集 |
一人で歩いているところを保護されて、保健所・愛護センターにやってきた推定12歳の柴犬の杢(もく)さん

もしかしたら迷子になったのか、どこからやって来たのか・・。

幸い杢さんが収容された愛護相談センターは、長い年月を経て飼い犬に対する不妊去勢の認知、室内飼育の増加等で、昔に比べ収容頭数が減りました。現在はできる限り殺処分をしない考えなのです。

そのため、杢さんは1年半センターで過ごしました。

でも飼い主さまは現れず。

そんな杢さんを、保護団体である「Dog Shelter(ドッグシェルター)」さんが引き出してくださいました。
Dog Shelter(ドッグシェルター)http://dogshelter.jp

日本全国で毎年数十万頭もの犬や猫が動物愛護センターに収容され、ガスによる殺処分となっています

Dog Shelterさんは、そんな殺処分の期限が迫る犬達をセンターから引き出し、温かな家庭で終生幸せに暮らすことができるように様々なケアーをしてくださっている団体さんです。

杢さんは今年の初め、Dog Shelterさんによりセンターから引き出され、今は預かりさんのお宅で心身ともにケアーしていただき、これからの犬生をともに過ごす新しい家族を待っています

先日杢さんを預かってくださっている預かりさんのご自宅に伺ってきました

杢さん、おっとり優しく、そして人の近くが落ち着くのか、気づくと足元にぴと。

でも気付くとどこかへ。柴犬らしさもあって、マイペース。

毛並みの状態も良いですし、血液検査でも全く問題がありません

ただ、心臓は雑音があり、心臓病があります

それと、杢さんのお口はものすごい歯石で、臭いもきついです

今は杢さんおいしくご飯は食べれているようですが、私の経験上、高齢になったり、腎不全、肝障害、その他様々な疾患で具合が悪くなり免疫が下がると、一気にお口の炎症がひどくなり、歯肉が膿んだり口腔内環境が非常に悪くなる子が多いです

なので、センターで1年半を過ごした杢さんが、今後穏やかで素敵な生活を新しいご家族のもとで迎えられるよう、歯科処置をお勧めしました。

Dog Shelterさんは、杢さんが幸せになるためならぜひにと

杢さんの歯科処置をお願いしたのは、当院でいつもお世話になっている荻窪ツイン動物病院さんです。
病院HPhttp://www.ogikubo-animal.com

処置当日、Dog Shelterの代表さんと預かりさんのお二人が連れて来てくださいました
もくさん5


麻酔前検査をしっかりと行い、この心臓なら問題なく処置できると判断し、麻酔をかけて処置をしました
13016598_10207551870129609_300194785_o.jpg

杢さんがんばろうね♪
もくさん3


もくさん8



歯石びっしり

でもこんなにキレイになりました
もくさん10



もくさん9


処置を終えた杢さん、Dog Shelterの代表さんと預かりさんがそばで見守る中眼が覚めました
もくさん1


まだ半分夢の中
もくさん7


荻窪ツイン動物病院の院長、町田先生から現状の説明を受け、そして、杢さん帰りは自分の足で歩いて帰って行きました
もくさん6

もくさん2


預かりさんのお家に戻り、なんと、今までご飯ちょうだいって言ったことのない杢さんがご飯欲しいアピール

13歳でも、シニアでも、保護犬であっても、こうやって心優しい方にケアーされ、新しい犬生を持つことができる。

杢さん口臭ゼロ(^-^)/


色んな理由があったのかもしれない、元の飼い主さまもずっと探しているのかもしれない。

でも、1年半センターで過ごしていたのも事実。

今こうやって優しい方たちに愛情をたくさん注いでいただき、そして、一生のパートナーになってくださる方を待っています。

杢さんの情報が記載されています。
http://dogshelter.jp/parents/1601t01_13_7kg.php

また、こちらは預かりさんのFBです。
https://www.facebook.com/柴姉さんの保護犬日記-580898025420122/


シニアならではのおっとり杢さん、1日も早く素敵な家族に出会えることを心から願っています。

そして、私にできるサポートはさせていただきますね

歯科処置から2日。預かりさんから杢さんのいつもの穏やかな日常のお写真が届きました
13063932_10207564104795468_1538782636_o.jpg

13054962_10207564105155477_512933655_o.jpg


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック