東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
空はこんなに青いのに・・
2016年11月10日 (木) | 編集 |
途絶えることなく「動物愛護センター」には殺処分されるかもしれない子達が運び込まれる。。
FullSizeRoender 63

殆どは捕獲。

愛護センター、名前は素敵だけど、でも、実際には殺処分される場所である。

一歩足を踏み入れると、一生懸命吠えて訴えてる。
IMG_12o53 2


吠えて凶暴そう→殺処分対象、一般譲渡不可

犬は「ワンワン」って大きな声で訴えるしかないのだと思う。

本当は「どうして?どうして?」って言ってるんじゃないだろうか。
IMG_125o2 2


病気で亡くなるのは仕方がないと思う。

でもこの子たちが亡くなるのは完全に人間のしたことの結果である。

犬たちが何か悪いことをしたわけではない。

捨てられたから道を歩いていただけ。なのに・・。

近くに行けば吠えるのをやめて一生懸命くんくんしっぽを振る犬たち。
IMG_12o54 2

ぺろぺろ手を舐めようとする犬たち。

センターにやってきた犬たちは2週間様子を見て、若い子や人馴れしている子は一般譲渡という枠に入る。

この子もまだ子犬なので一般譲渡枠に入れました。日の光を浴びることができます。
IMG_1258 2

IMG_12o64.jpg

IMG_12o62.jpg


センターの職員の方たちも、少しでも一般枠に入れるようその短い間に一生懸命愛情を注いでくださる。

一般譲渡に落ちた子は誰にも見向きもされない。

ミックス(雑種)は誰にも見向きされない。

でも、この状態この場所で、どうして犬の性格がわかるだろうか。誰だって、大声を張り上げて訴えたいに決まっている。

隅っこで見たことないほど体を震わせているあの子。
IMG_12o56 2


その瞬間助けてあげられない自分が悲しい。

意味もなく「だいじょうぶだよ・・・こわくないよ。。」としか言えませんでした。

私は獣医師としてできることやっていくと心に決めました。
IMG_12o48 2


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
命、、、
先生、、辰巳のここちゃんでは、お世話になりました。

 現実を見ると心が張り裂けそうになります。
現場でそういう子と向き合っている、、本当に辛い立場です。
お察しします。又、もう人間は、営利、私欲のためにむやみに 悲しい命を作らないこと、、反省しないといけません。
petは人間と同じ、、、生きるために産まれてきたのです、、、。 

そして、人の命の重さはとpetの命の重さは、、、
同じなのですから、、。 そう思います!!
2016/11/11(金) 11:10:42 | URL | koko #mQop/nM.[ 編集]
Re: 命、、、
KOKOさま
コメントありがとうございます!そしてお久しぶりです。
ココちゃん、たったの数回しかお会いできませんでしたが、私にとって大事な大事な命です。
みんな生きるために生まれてきているので、私にできることやっていきたいと思いますv-353
堀江志麻

> 先生、、辰巳のここちゃんでは、お世話になりました。
>
>  現実を見ると心が張り裂けそうになります。
> 現場でそういう子と向き合っている、、本当に辛い立場です。
> お察しします。又、もう人間は、営利、私欲のためにむやみに 悲しい命を作らないこと、、反省しないといけません。
> petは人間と同じ、、、生きるために産まれてきたのです、、、。 
>
> そして、人の命の重さはとpetの命の重さは、、、
> 同じなのですから、、。 そう思います!!
2016/11/11(金) 11:44:50 | URL | shimapet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック