東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
第2回 クラスメイトは犬たち を開催いたしました
2016年11月13日 (日) | 編集 |
子供と犬のイベント、「第2回 クラスメイトは犬たち」を開催いたしました

犬にも学校があることをご存知ですか?

私たちは小学校の時たくさんのことを学びました。目上の方を敬うこと、友達を大事にすること、公共の場でマナーを守ること。

犬が人と暮らす上で大切なことがたくさんあります。

「吠えすぎないこと」「飛びつかないこと」「咬まないこと」「犬同士いっぱい遊ぶこと」他にもいっぱいあります。

犬のスクール、DOGSHIP Harborで、犬たちはそういったことを日々学んでいます。
http://dogship.com/harbor/

でも一方でもっと大事なことがあります

私たち人間側の犬への接し方です。

子供が突然大きな声を出したり、急に犬を触ろうとしたらどうでしょう?

犬だってびっくりしちゃいます

正しい知識を持って犬に接っして、初めて犬と穏やかに挨拶ができます

体を触らせてくれます

そして、私たち大人には、子供たちにそれを伝えてあげる義務があると思います。

だって子供って元気に走り回るものです

人も犬も双方の歩み寄り。

今日参加してくれた子供たちも、一生懸命先生のお話を聞いています
15045362_1166027583485752_1250918711_o.jpg


今日のクラスメイトはどんな子かな

犬たちもきっとドキドキしています

だから毎回子供たちとお約束。 覚えているかな?
1.走らない
2.大きな声を出さない
3.急に触らない

15034133_1166027633485747_1721388557_o.jpg

子供たち、約束を一生懸命声に出して繰り返す。

犬たちが後ろに来ています! ドキドキ!!

声は小さく、歩幅は小さく、そして相手の気持ちに寄り添って。

このスクールの大先生、キャプテンから犬との正しい挨拶の仕方を教えてもらいました。
15034360_1166028710152306_1652200233_o.jpg


そしたらびっくり

犬たちが子供たちの手をくんくん。お友達になろうって言ってくれています。

子供たちはそんな犬たちに「ありがとう」と伝えます

15064919_1166027690152408_194068703_o.jpg

15065150_1166027716819072_1759331927_o.jpg

キャプテンとちょっとトレーニングも実践

2頭一緒にビシッと座れるかな!?

できたー!!ちゃんとお兄ちゃんの言葉に耳を傾けています。
15045260_1166027760152401_1176637035_o.jpg

そして、今回は子供たちに犬の歯磨きのお手伝いをしてもらいました。

まだまだお父さんお母さんに「仕上げ磨き」をしてもらっている子供たち。

今日は張り切って犬たちの歯磨きの準備をします

歯ブラシ当番! 歯磨き粉当番! 歯磨きシート当番! ご褒美当番!

みんなお姉さんのタイミングに合わせられるかな

がんばってね
6a01b7c7bb9e63970b01b8d238c471970c-700wi.jpg

6a01b7c7bb9e63970b01bb0951ed19970d-700wi.jpg

みんな上手上手!!  誰かのお手伝いをして、誰かの役に立てるってとってもとっても気持ちいいね

キャプテンから修了書です。2回目参加してくれたお友達はちょっと特別な修了書

15064235_1166028156819028_1128901112_o.jpg

子供たち、人から物を受け取る時は、目を見て、両手で受け取り、お礼を伝えることも学びました

今日お手伝いしてくれた犬たち ありがとうございました
6a01b7c7bb9e63970b01bb0951ed4d970d-700wi.jpg


次はどんなクラスメイトが増えるかな?

15064207_1166028616818982_54503619_o.jpg

次回は来年2月に開催予定です 詳細はまたご案内いたします

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック