東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
誤飲・誤食
2017年02月21日 (火) | 編集 |
病気辞典を担当させて頂いている「フレンブルドッグライフ」の編集者の方から、「誤飲誤食に関しての記事」のリクエストをいただきました
フレンチブルドッグライフhttps://frenchbulldog.life

「たった今目の前でおもちゃを飲み込んじゃった!」

「気づいたらビニールガジガジしていて、半分くらい食べちゃった!」


そんなご連絡は当院によくあります(^^)』

誤飲による病院での受診は実はとても多いんです。

アニコム損害保険株式会社さんの調査によると、2014年の1年間での誤飲件数は、
犬種でいうと1位ボストンテリア、2位バーニーズ、3位はキャバリア、4位はジャックラッセル、5位がラブラドール、6位がフレンチブルドッグとなっています。
記事http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_0161130.html

都内では犬種的な背景から、トイプードルやフレンチブル、ダックスの誤飲を診察することが多いです。

また、圧倒的に、0歳から1歳の若い子に多いです。

さて、誤飲・誤食、目の前で飲んじゃった!そのときやるべき行動は

すぐに病院に連絡を!

今はもうやる方は殆どいらっしゃらないとは思いますが、決して「塩」を食べさせてはいけません。
「オキシドール」を飲ませてはいけません。


確かに、昔は食塩やオキシドールを飲ませて吐かせることもありました。

でも今は多くのことがわかるようになり、塩やオキシドールを飲ませた場合の体に及ぼす損傷・影響はとても大きなもの。決してやってはいけません

ですので、目の前で何かを飲み込んでしまった場合はとにかく病院へ連絡をしてくださいね

さて、目の前で飲み込んだ場合は、飼い主さまもすぐに次の行動に移せるとは思いますが、こんな症状も実は誤飲誤食だったりします。

「うちの子は朝によく胃液を吐く」インターネットで調べたら、「空腹時嘔吐」ってあるからきっとそうゴハンをもっと頻回にあげよう
ゴハンを頻回にあげたら確かにあまり吐かなくなったかも!時々は吐くけど!


実はこれ・・・胃内に異物がある可能性があります。

以前、朝に時々吐く、でも食欲元気はいっぱい、排便も良好!
しかし内視鏡をいれてみたら、数ヶ月前に飲み込んだと思われる、ぬいぐるみが二つも出てきました!!

ぬいぐるみやおもちゃなどの異物が胃の中でころころしている場合、食事を食べて胃が膨れていると特に違和感を感じませんが、時間がたち、食事だけが腸の方に消化されていくと、胃の中には異物だけが残り、胃を刺激し吐き気が出ます。

他にもこんなケースがありました。

3ヶ月に及ぶ慢性嘔吐。レントゲンで胃内にくっきり映る異物。
内視鏡を入れてみたところ金属片が胃に張り付いており、その部分で炎症が起き、時間帯にかかわらず吐き気を起こしていました。

異物自体は小さなものでしたが、金属片などは溶解し胃に張り付き重度の炎症を起こすことがあります。

時々吐くけど、食欲も元気もあり、排便も良好。一般的に飼い主さまには「危険!異常!」とどうしても映りにくくなります。

『うちの子は吐きやすいから』と言われる事がありますが、確かに犬は人よりは吐きやすい動物です。

でも、度々吐くというのはどこかに異常が隠れている可能性があります。

私たち獣医師は、吐かせるケース、経過を見るケース、内視鏡をするケース、開腹手術をするケースを必ず分けて考えています。

なので、もし我が子が何かを食べてしまった!もしくは、よく吐く!そんな時は、まずはかかりつけ医にご相談くださいね。

さて、そもそもどうして異物の誤飲や拾い食いが多いのでしょう?
犬はとても嗅覚が優れています。フレンチブルドッグは鼻の長い犬種と比較すると確かに嗅覚は劣りますが、それでも私たちよりもはるかに素晴らしい嗅覚を持っています。

犬は、興味がある物に対して、「近づいて匂いを嗅ぐ」という習性があります。
犬は、目の前のそれが「なにか?」を理解する為に嗅覚を使っています。でも、私たち飼い主は、犬が落ちているたばこや食べ物に興味を持って臭いをかぎに行ったとしたら、食べたら大変!と思って、あわててリードをひっぱったり、大きな声で注意したりしてしまいがちです。
そんな私たちの行動こそが、ますます犬たちの好奇心を刺激し、落ちているものを何でも口に入れる習慣へとつなげてしまうのです。

犬にとって臭いを嗅ぎ、興味を持つという事は当然の行動です 。

であれば、口に入れたものを飼い主さまの指示で「出す」ということを日頃から楽しく犬たちに教えておくことはとても重要です。

そして、圧倒的に若い子で多い誤飲誤食。一緒に暮らす家族だから、床に何か落ちていないか、食べて危険なものはないか?しっかりお家や散歩コースを確認してあげてくださいね
IMG_0353 2


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック