東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
壊れた心 救われた心
2017年07月09日 (日) | 編集 |
先日の保護犬診察報告の続きです。

この日は朝のでやってきました。

まずは愛護センターから殺処分寸前の犬たちを救い出して下さっているボランティアの方々に会い、そのまま半年前にセンターにいた子たちを預かって下さっている犬の訓練所に行きました。

始めてお会いする訓練士の方々。

私はドキドキしていましたが皆さまとっても優しい笑顔で迎えてくださいました

この日は、咳をしているトキの診察のほか、先月センターから引き出してもらったルーチェの健康診断をしました。

センターにいる時は怖がって採血どころではなかったようです

今はしっぽふりふりで近づいて来てくれます

ですが、抑えたり"何かされる"ということに対しては若干パニックになります

この子の採血は抑えない方が良いと判断し、訓練士の方に振り向かないようにだけ顔を固定していただき、後ろ足は手で駆血せずに駆血帯を用いて採血しました
IMG_86t48 2

"抑えられる"という事が恐怖な子たちは駆血帯の方が良い場合があります

もちろん、今後は抑えたりしても大丈夫なんだよっという事を伝えて行きますが、まずは😊

フィラリア検査。

この地域、フィラリアが陰性である事は本当に嬉しいこと

ルーチェはフィラリア陰性でした
FullSizteRender 147


良かったーとみんなでバンザイ😊

そして、腎臓や肝臓など一般血液検査もパーフェクト

良かったね!ルーチェ

きっと素敵な第2の犬生が始まるね。

そして、この子はサンクス。
IMG_86t43.jpg

IMG_86t44.jpg



この子もmix。センターに収容されました。

収容時、サンクスは人が大好きで少しテンションは高いものの尻尾フリフリの人馴れした良い子でした。

ところが・・・収容数日後、なんと一般譲渡対象外、殺処分決定が下されたのです。

センターからの連絡で「噛む!」とのこと。

びっくりしたボランティアさんがすぐにサンクスに会いにセンターに行きました。

そこには、空を見つめたような目で、表情の全く変わったサンクスが険しい表情でギャンギャン吠え続けています。
IMG_t8640.jpg

IMG_8t639.jpg

わかりますでしょうか?? 収容当初の時の写真との目の違いが。

手を入れようものなら噛みつかれる勢い。

なぜ・・・。

でも、これが現実。恐怖で怯えた犬たちが吠えまくるセンターでサンクスの心は壊れていったのです

”どうしたら良いのか。。引き出してあげたい。でも、本当にこの子を出す事が良い事なのか? この子を引き出してもし事故があったら??”  

皆さま悩まれました。 

ですが、トレーナーの方が収容当初の穏やかだった頃のサンクスの写真を見られ、「あれ?これは直るかも!」と言われました。

そこでボランティアの皆さまで何度も話し合われ、サンクスは心を回復させるため、トレーニング施設に預かっていただくことになりました。

そんなサンクスに今日は会えます

ドキドキして待っていると、しっぽフリフリさせながらトレーナーさんと歩いてきました

念のため、私は小さくかがんだまま、動かず、サンクスを触らず「サンクス良かったね」と伝えました。

それから、担当されているトレーナーさんに仰向け抱っこ
IMG_86t46.jpg


この姿にはボランティアの方も涙ぐまれていました

お二人で一緒に歩かれる姿、トレーナーさんの指示でルンルンで座るサンクス。

本当にすごいです。

たくさんの愛情と、たくさんの気持ちを注がれて、犬が心を取り戻す。

壊したのも人間。直すのも人間。

ボランティアの方々、そして訓練士、トレーナーの皆さまには頭が下がります。

まだまだこれからですが、嬉しそうにしっぽを振るサンクスを見ていると、大切にしたい命だなぁって感じます。

何か少しでもお役に立てること、見つけていきたいです。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます😊
今度ルーチェの家族になることになった村田と申します。ひとりひとりに寄り添う検診、本当にありがとうございます😊まだルーチェ自身に会ったことがないので早く会いに行きたいと思っています😃
2017/07/09(日) 23:04:18 | URL | むらた #-[ 編集]
Re: ありがとうございます😊
村田さま
コメントありがとうございます!!そしてルーチェの飼い主さまっi-199
遠く離れていますが、何か困ったこと、心配なこといつでもご相談くださいねっ!
ルーチェとの生活が互いに素敵なものになりますようにi-176

しまペットCLINIC


> 今度ルーチェの家族になることになった村田と申します。ひとりひとりに寄り添う検診、本当にありがとうございます😊まだルーチェ自身に会ったことがないので早く会いに行きたいと思っています😃
2017/07/10(月) 08:11:15 | URL | shimapet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック