東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
珍しい子達の爪切り
2017年08月28日 (月) | 編集 |
先日、なかなか出会うことのない子達の爪切りをしました。

アルマジロです。
IMG_01m46.jpg

アルマジロってどんなイメージがありますか?

意外にも人に飼われているアルマジロはちょっと甘えん坊なところもあるんですよ(^^)

トコトコトコっと歩き、サササっと逃げていきます(笑)
IMG_0m141.jpg

そんなアルマジロくん。今日はだいぶ伸びてしまった爪切りです。

何かしようとすると丸まってしまいそれこそ手も足も出ません

なのでいかに丸まらせないかが課題になります。

丸まるとカッチンコッチンのアルマジロ。

でも、背中をトントンとノックするとすぐに元に戻る可愛さがあります
m.jpg


体の真ん中に細く丸めたタオルを挟み、丸まらないようにして爪を切りました。

お爪も大型犬並みに硬い

そしてオウムさん
IMG_01m27.jpg

鳥たちは怖がって羽をバタバタさせると羽が折れたり傷ついたりするので羽が広がらないようにバスタオルでくるみ、くちばしで噛まれないように顔にもそっとタオルをかけます。

それでも羽が乱れちゃったね

ごめんね

他にもいろんな鳥さんやウサギさんの爪を切りました。

みんな無事に終わってほっと一安心

犬たちも興味津々に見守っていました
IMG_01m26.jpg

IMG_01m94.jpg

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com
コメント
この記事へのコメント
爪切り大変そうですね、
アルマジロの爪切りなんて、なかなかワイルドなお仕事ですね。拝見したいくらい。
2017/09/20(水) 14:15:04 | URL | マック #PiFX0wJo[ 編集]
Re: 爪切り大変そうですね、
マックさま
ありがとうございます!
カチカチの甲羅でしたが、トコトコ歩く姿は可愛かったです(^^)
ーーー
> アルマジロの爪切りなんて、なかなかワイルドなお仕事ですね。拝見したいくらい。
2017/09/20(水) 14:58:59 | URL | shimapet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック