東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
おしり大丈夫!?
2012年09月27日 (木) | 編集 |

先日の往診症例を一つご紹介

チワワの6歳の女の子です

2~3日前から抱っこしようとすると怒る。動きたがらない

とのこと。

さっそくご自宅にお伺いしてみました

確かにいつもはしっぽを振ってお出迎えしてくれるのに、お部屋の隅っこの方で少し警戒したように丸まっています

少しの間みていると、時折お尻を気にしています

お母さまに押さえていただき、しっぽをちょこっと持ち上げてお尻を見てみると、やっぱり
肛門嚢破裂でした(>_<)

皆さま『肛門腺』とか『肛門嚢』ってご存知ですか?
知ってるようで知らない方も多いこの疾患、、でも割と肛門嚢炎になる子が多いのでご説明しますね

わんちゃんには、肛門に向かって4時と8時の位置に、球状の肛門嚢とよばれる袋が左右一対あります。
小型犬で約5-7mmくらいです。

肛門嚢の中には、においが独特でとーっても臭い分泌液が産生されています。

通常はウンチをする時に肛門嚢の液体はちょっとずつ排出されるようにできています。

また、わんちゃんが恐怖を感じた時にも出たりします

この肛門嚢はわんちゃんの他、たいていの動物が持っています。

くさーいにおいを放って逃げるので有名なのはスカンクですよね
あれも肛門嚢から出される分泌液です。

原因
この肛門嚢内の分泌液がうまく排出されずに貯留して粘膜を刺激することで炎症が起き、細菌感染が起こります。

トイプードルやチワワなど小型の室内犬に多いです。
運動不足が関連しているようです。
あと、肥満も肛門の筋力が低下するためうまく出せない子が多いです。

症状
お尻を気にして床にこすっている
抱っこしようとするとキャンっと鳴く
肛門の周囲が膿みたいなもので汚れている
   etc...

治療
肛門腺が溜まっているだけなら、肛門嚢をしぼるだけで大丈夫です

皮膚の赤味や痛みがある場合には抗生物質と消炎鎮痛剤を使用します

もし、肛門嚢が破裂している場合には洗浄処置を行い、お薬で経過を見ていきます。

チワワちゃんは、破裂して皮膚に穴が空いてしまっていたので、肛門嚢を洗浄し、消炎鎮痛剤のお注射をしました
3日後に再診させて頂いたところ傷は殆どふさがり、痛みも取れたようで、いつものようにしっぽふりふりで近づいてきてくれました

肛門嚢がたまっているか心配な方、しぼり方を習得したい方はお気軽にご相談下さいね!!

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する