FC2ブログ

東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
大ちゃんのお手入れ
2020年05月25日 (月) | 編集 |
ご年配のおばあちゃんと暮らす秋田犬の大ちゃん。

もうすぐ12歳になります!

IMG_47d01.jpg


てんかん発作がありますが、普段はとても穏やかで、何をしても受け入れてくれて(笑)、おばあちゃんとのんびり暮らす大ちゃんです。

ただ、シニアなので、目や口の手入れが十分に行き届かないため、定期的に往診に伺っています。

少し目やにで汚れた目を洗浄。
IMG_15d35.jpg


シニアの犬たちは涙の量が減少し、瞬きするたびに、自分自身の瞼で角膜を傷つけてしまうことがあります。

大ちゃんも毎日数回の目薬が必要です。


そして、昨年歯周病から高熱を発症し、命の危険にさらされた大ちゃん。

麻酔下で20本以上の歯を抜歯し、歯周病の治療を行いました。

シニアではありますが、麻酔の覚めもすごくよく、高熱もおさまり、口腔内環境がとっても改善し以前よりも元気いっぱいに!!

磨き残しを照らし出すライトを使って大ちゃんの口腔内を確認。
IMG_9d363.jpg


歯周病に再度なりそうな場所を確認し出来る限り綺麗にしていきます✨

IMG_93d66.jpg


今回の血液検査では以前から高かった肝臓の数値もすっかり落ち着きとても良い状態。

大ちゃん、また来るね

9C35Fd708-6AE2-4E37-8071-284D1CD2E4D7.jpg


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック