東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
ズーノーシス
2013年03月25日 (月) | 編集 |
3月23日の日経新聞に、『動物からうつる病気を防ぐには』という記事が出ていました

当院でも、患者さまからマダニ大丈夫でしょうか??といくつかお問い合わせいただきました

今年1月から3月13日までの間に、マダニを介して重症熱性血小板減少症候群ウイルスに感染し、5名の方が亡くなられました。

人獣共通感染症;ズーノーシス】という言葉をご存知ですか?

ズーノーシスとは、脊椎動物と人との間で自然に行き来する病気や感染のことです。

今回のマダニを介して感染したウイルスも、ズーノーシスの可能性が高いと報告されています。

これはどういう事かというと、私たちが飼っているワンちゃんやネコちゃんなどにも感染し、また、そこから私たちが感染する可能性があるという意味になります。

暖かくなってきたこの時期、マダニを含め、多くの昆虫、動物が活発に動き出します。

ワンちゃん猫ちゃんと生活する以上、ダニやノミはいつでもくっついてくる可能性があります
ダニやノミはワンちゃん猫ちゃんのことが大好きなんです

大切な家族の一員であるワンちゃん猫ちゃん、そして、その家族とともに生活する自分自身もしっかりと守る必要があります

ワンちゃん猫ちゃんをマダニから守るお薬はいくつかあります。

ぜひ、この時期からはしっかりと予防してくださいね

ノミマダニ駆除剤としましては、背中につけるスポットタイプや、飲み薬タイプなどございます。

その子にあった製品をご紹介させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

2012年2月4日のブログの記事も参考になさってくださいネ クリック2月4日

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com


メディカルアロマのブログも更新しました
http://larosee.blog.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する