東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
初めてのワクチン
2013年07月20日 (土) | 編集 |
先日、生後8週齢のワンちゃんのワクチンに行ってきました

おうちで生まれた「ハギーちゃん」です


パパがチワワママがヨーキーです

ハギーちゃんは1頭で生まれたのですが、パパママの他にも2頭の先輩ワンコがいるので、みんなにしっかり教育してもらい、とっても元気にすくすくと育っています。

離乳だってお手の物。


当院のワクチンプログラムは、世界小動物獣医師会(WSAVA)のワクチネーションガイドラインを基に行っております

第1回目:生後8-9週齢

第2回目:前回から3-4週後(生後10-12週齢)

第3回目:前回から3-4週後(生後14-16週齢
  移行抗体の関係で、3回目を生後14-16週齢にするという事がKey Pointになってきます

(※ペットショップで生まれた子は少し異なります)


さぁハギーちゃんいよいよ初めてのワクチン接種です。





一般身体検査を行い、チクっ

「ぼくに何かした??」



さすが、ハギーちゃんです

ハギーちゃん、良く頑張りました。  パパ、ママ、そして先輩ワンちゃんたちとの楽しいお散歩までもう少しですね


当院では、ワクチン接種は出来る限りワンちゃんネコちゃんが安心できるご自宅での接種をおススメしています。

特に子犬さんの場合は、免疫もまだしっかりしていませんので、感染の可能性を最小限にしたいと考えています。

夏場は特に、暑さで具合が悪くなる子も多いので、病院や、お出かけの際にはキャリーに保冷剤を入れるなどして、十分に気を付けてくださいね。


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com


ヒト用のメディカルアロマのblogも更新しました   http://larosee.blog.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する