東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
お口のにおい
2013年08月14日 (水) | 編集 |
先日の往診です。

2匹の猫ちゃんです

この子は、混合ワクチンです。 普段はとーってもいい子なんだそうですが、飼い主さまいわく、2面性があるのだとか

シャーっと言ってました ごめんねー

そしてそして、今日の主たる目的

まるちゃんです。


まるちゃんのお口がとっても臭う!+よだれが出ているとのこと。

当然、お口の中をチェック。と行きたいところですが、なんせまるちゃん、とーってもシャイ

触ることも出来ないんです。。。

飼い主さまとよくお話させていただき、今回は少しだけ鎮静をかけることにしました。

もちろん鎮静をかけるということは、多少なりとも体に負担がかかります。

しかし、今回のケースのように、全く触れないとか、猫ちゃんがとても恐怖を感じているのであれば、時に鎮静をかけてあげることでしっかりと診てあげることができ、猫ちゃんの恐怖を最小限に抑えてあげることができます。

まるちゃんも鎮静剤をお注射して待つこと10分。興奮してギラギラだったお目々がとろーん。ネムネムのお顔になってきました

ゆっくりとケージをあけ、ツンツン。 ネムネムのお目々で私をチラリ

飼い主さまに声をかけて頂きながらお口を開けてみると、大きな歯石の塊が歯茎を圧迫し、化膿していました
特に腫瘍など変なものはなさそうです。

歯茎を圧迫している大きな歯石を外し処置しました。

皮下点滴をし、抗生剤や消炎剤のお注射も行いました

飼い主さまは、鎮静がかかっている間に、まるちゃんの体を濡れタオルでキレイに拭いていらっしゃいました

今回の処置でまるちゃんが少しでも快適に過ごせたらうれしいです

そして、歯磨きなどの日常のケアはとても難しいので、今後、口腔内善玉菌を食事に追加していただき、少しでも良い状態が保てるようにしました。

まるちゃん、おつかれさまでした


そして、飼い主さま、お手伝い頂きありがとうございます。

どうぞお大事になさってください。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com


コメント
この記事へのコメント
快適そうです
先日は暑い中の往診ありがとうございました。
お陰さまでまるは快適に過ごしているようです。
シャーの時のお口の匂いがなくなり、丸顔だと思っていたのはお顔が腫れていたのでしょうか?
お顔のラインがシャープになって、こまると間違えてしまいました。
抗生剤も翌日のご飯に混ぜて飲ませる事に成功♪しました。
デンタルバイオも皆の朝食に混ぜて食べさせています。
まるのようにならない為にも、予防は大事ですね。
ただ折角信頼関係が出来かかっていた、まるとの関係が悪化したのは仕方がないとはいえ悲しいです。
また一から築いて行きます。
またメイもいったって元気ですので、ご安心下さい、ありがとうございました。
2013/08/15(木) 13:06:46 | URL | 猫マミー #-[ 編集]
猫マミーさま
こちらこそ、先日はありがとうございました。
まるちゃんのお口の臭いが減り、安心いたしました。
「信頼関係」本当に大変ですよね(><) どうかまた少しでも良い関係になれますよう願っております。
メイちゃんも何事もなく安心です。

また何か気になることがありましたらいつでもご連絡くださいね!

お大事にしてください。
2013/08/15(木) 23:27:51 | URL | しまペットCLINIC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する