東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
美しい1日
2017年11月25日 (土) | 編集 |
ナッツー! 今日はちょっと遠くまで出かけるよ!
IMG_67h86.jpg

ガソリンも満タンにして、メンテナンスもして。
ちょっとだけ待っていようね!
IMG_09h83.jpg

さぁ出発!!

道はとっても空いていてあっという間に葉山に到着。
びっくりするほど海がキラキラ
IMG_09h92.jpg

ナッツ見えるかなぁー??あれが富士山だよ鳥居もみれてこの場所は絶景です。
IMG_09h88.jpg

車を走らせていると、とっても素敵なお姉さんに出会いました
IMG_09h86.jpg

たくさんの犬たちを連れて颯爽と歩く姿。

決して騒がず吠えず。

彼女が止まれば犬たちも止まり、彼女が歩けば犬たちも歩く。

お仕事の邪魔をしないようそっと拝見。

でも犬たちにはバレました!(笑)
IMG_09h84.jpg

あとでわかったのですが、kanagawa dog protectionという団体さんで、この子たちはみんな保護犬。

殺処分されないようレスキューくださっているそうです。

小型犬もいて、みんな捨てられたのかと思うととても胸が痛いです。。

でも、捨てる人もいれば、こんな風に活動くださっている方もいる。

本当に頭が下がります。

さて!もう少し車で走りちょっと休憩タイム。
IMG_0998-EFFEhCTS.jpg

今日は本当に天気がいい!!

せっかくなのでナッツとカフェタイム。
IMG_1008-EFFEhCTS.jpg

11月とは思えないほどの暖かさ。

今日のメインはこの子たちに会いに

初めましてー!!

3タイプのシュナちゃん(^^)とってもキレイ!
みんなでお出迎えしてくれました。
IMG_10h10.jpg

すっかり日も暮れて、こんな素敵な夕日のプレゼント
IMG_101h6.jpg

ナッツ、今日もたくさんありがとう。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

Happy Tea Party開催いたしました♪
2017年10月23日 (月) | 編集 |
今年も恒例のしまペットCLINIC主催の運動会、Happy Field dayを開催予定でしたが・・

あいにくの

数日前から予報で厳しい・・・・と判断。

でも 雨でお外が無理ならば

室内で飼い主さまも犬たちも楽しめるようにとお茶会を開催いたしました

題して、
Happy Tea Party
teaparty1.jpg

今日はこんなEventで楽しみます

ワクワクそわそわの犬たちと私たち(笑)

バリカン初体験の飼い主さまも笑顔いっぱいで頑張りました

teaparty18.jpg

teaparty17.jpg

teaparty2.jpg

teaparty4.jpg

この日のためにみんなが練習した一芸もとっても盛り上がりました
teaparty23.jpg

teaparty15.jpg

teaparty20.jpg

teaparty25.jpg

人が嬉しいから犬もうれしくなる。犬も嬉しいから人もうれしくなる。

クイズ大会はちょっと難易度高め(笑)
teaparty24.jpg

teaparty19.jpg

teaparty7.jpg

teaparty22.jpg

teaparty26.jpg

大好きな飼い主さまと一緒なら、こんなにも素敵な笑顔になるんだなぁと改めて実感

teaparty16.jpg

teaparty14.jpg

teaparty8.jpg

teaparty21.jpg

teaparty13.jpg


teaparty12.jpg

teaparty9.jpg

teaparty5.jpg

teapaerty11.jpg

teapaery10.jpg


teaparty3.jpg
PHOTO BY JUN

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました

こんなふうにみんなで作り上げるPARTY、また開催できたらと思っております。


しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

25歳の命はお空に
2017年10月02日 (月) | 編集 |
9月29日午後1時33分、しんくんは虹の橋を渡りました。

最初の出会いは、2016年2月28日、1本のメールでした。

"なんとなく具合が悪のだけれど、お外が苦手な子で、外に出すと泡を吹いて暴れてしまうので自宅に来て欲しい”というご依頼でした。

さっそく往診に伺うと、そこにはとっても物静かな優しい優しいトラ柄の猫さんがちょこんと窓辺に座っていました。

どんな子かなぁ、シャーシャー言うかなぁ、怖がっちゃうかなぁ、色んなことを考えながら私はしばらく様子を見ていました。

ほとんどの場合、猫さんはこちらの様子を気にしてチラッと影から見ていたり、目をまるーーーくして凝視していたりするのですが、しんくんは20歳を超えているからでしょうか?何もかも知っているかのような表情でこちらを気にすることなくお外を眺めていました。

触診、聴診、血液検査をおこなったところ、歯周病は進行しており、お口は痛そうでした。

血液検査では、腎臓、肝臓、膵臓、甲状腺の数値が高く、幾つかの疾患を持っていることがわかりました。

幸い食欲はまずまずありましたので、これからどのようにしんくんと向き合っていくか、どんなことをしてあげられるかをじっくり飼い主さまと話し合い、しんくんへのサポート体制が決定しました。

それからたくさんのことがありました。

ある時は調子の良い日々が続き、ある時は急性に腎機能、肝機能が悪化し、意識も虚ろになったことも。

静脈内点滴を行い飼い主さまもしんくんも何日も何日も心が休まらないときもありました。

ですが、命はすごい。

しんくんは何度も驚くような大復活を遂げ、自ら食事を摂ったり、飼い主さまに甘える姿を見せてくれました。

5歳だろうが、10歳だろうが、15歳だろうが、20歳だろうが、動物たちは命ある限り生きようとし、ときに苦しい時間もあれど、飼い主とともに頑張ってくれて、そして、また私たち飼い主に心を沿わせてくれます。

だから、家族なんです。大切な。

25年間、飼い主と共に過ごしたしんくん。

春の日も、夏の日も、秋の日も、冬の日も。

ご自宅に伺えば、しんくんがどれだけ愛され、そしてどれだけの愛を飼い主にくれたかを感じることができます。

安らかな顔をみると、どれだけしんくんの猫生が幸せだったかを感じることができます。

25年の猫生の、ほんの一部ではありますが、私もその中に入れていただけたこと、心より感謝いたします。

大好きなしんくんへ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

IMG_18s22.jpg

しまペットCLINIC
堀江志麻


 
@Amsterdam
2017年09月26日 (火) | 編集 |
すっかりブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません!!

先週末から学会参加でアムステスダムに来ています

今回の学会はアメリカ、ヨーロッパ各地と世界中から獣医師が集まっています。

アムステルダムに数年前にオープンした24時間の動物病院
FullSizAeRender 146

待合室もとっても広い
IMG_09A61.jpg

FullSiAzeRender 147

この病院をお借りして、実習です。
FullSizeARender 148

IMG_0A967.jpg

IMG_09A72.jpg


世界中から獣医師が集まっても、志は皆一緒(^^)

IMG_10A37.jpg

IMG_10a41.jpg

IMG_1042a 2

まだまだ続きますが、少しでも皆様により良い診療がおこなえるようたくさん吸収して帰りたいと思います。

不在中ご迷惑おかけしますがメールはなるべく早く返信いたしますので何かあればご連絡くださいね

9月30日にもどります。

a.jpg

IMG_54a09.jpg

IMG_10a03.jpg

IMG_5a371.jpg

IMG_5a359.jpg

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

セミナー開催されました!
2017年07月24日 (月) | 編集 |
昨日、「もし我が子がガンと診断されたら?」と題しましてセミナーを開催させていただきました。
IMG_92s90.jpg


『何か、皮膚にしこりがある、何かできものがある、なんとなく体調が悪い、定期検診で異常が見つかった』

もし、我が子が「ガンです」と宣告された場合、どんなことがしてあげられるのか。
ガンの中には、早期対応することでもちろん完全に切除できることもありますし、もしくは治療によって苦しくない穏やかな時間を動物たちと長く過ごすことができます。

7年間、岐阜大腫瘍科で学んできた高橋獣医師に、わかりやすくたくさんの動画や写真を用いて皆さまにシェアさせていただきました。
IMG_9s293.jpg


我が子と穏やかな時間を可能な限り1日でも長く一緒に過ごせるために・・・。

また、実際にお腹の中にしこりがあるとエコーでどんな風にみえるのか? そして、そのしこりをどんな風に検査するのかデモもおこないました。

皆さま、興味津々
IMG_43s27.jpg

IMG_92s99.jpg

IMG_92s98.jpg

また、セミナーの前後には、飼い主さま同士のコミュニケーションの場としてミニミニブースを設置
IMG_93s10.jpg

IMG_43s18.jpg

IMG_43s08.jpg

IMG_43s10.jpg

IMG_43s28.jpg

IMG_9s289.jpg

少しでも皆様にとって良き時間であったならうれしいです。

これからも当院にできる発信、おこなっていきたいと思います。

ご協力くださいました、
岐阜大学応用生物科学部獣医学過程 分子病態学研究室 森 崇 教授
岐阜大学動物病院腫瘍科の先生方、看護師の方々に深く感謝申し上げます。

また、ブースにご協力くださいました、
ペット用シャンプーN's drive代表行広さま、ペット用消臭除菌スプレーHUGFAM代表坂田さまにも感謝申し上げます。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com