東京、千葉、神奈川、ペットの往診動物病院です。飼い主様の環境とその子にあった治療方法をご提案いたします。
壊れた心 救われた心
2017年07月09日 (日) | 編集 |
先日の保護犬診察報告の続きです。

この日は朝のでやってきました。

まずは愛護センターから殺処分寸前の犬たちを救い出して下さっているボランティアの方々に会い、そのまま半年前にセンターにいた子たちを預かって下さっている犬の訓練所に行きました。

始めてお会いする訓練士の方々。

私はドキドキしていましたが皆さまとっても優しい笑顔で迎えてくださいました

この日は、咳をしているトキの診察のほか、先月センターから引き出してもらったルーチェの健康診断をしました。

センターにいる時は怖がって採血どころではなかったようです

今はしっぽふりふりで近づいて来てくれます

ですが、抑えたり"何かされる"ということに対しては若干パニックになります

この子の採血は抑えない方が良いと判断し、訓練士の方に振り向かないようにだけ顔を固定していただき、後ろ足は手で駆血せずに駆血帯を用いて採血しました
IMG_86t48 2

"抑えられる"という事が恐怖な子たちは駆血帯の方が良い場合があります

もちろん、今後は抑えたりしても大丈夫なんだよっという事を伝えて行きますが、まずは😊

フィラリア検査。

この地域、フィラリアが陰性である事は本当に嬉しいこと

ルーチェはフィラリア陰性でした
FullSizteRender 147


良かったーとみんなでバンザイ😊

そして、腎臓や肝臓など一般血液検査もパーフェクト

良かったね!ルーチェ

きっと素敵な第2の犬生が始まるね。

そして、この子はサンクス。
IMG_86t43.jpg

IMG_86t44.jpg



この子もmix。センターに収容されました。

収容時、サンクスは人が大好きで少しテンションは高いものの尻尾フリフリの人馴れした良い子でした。

ところが・・・収容数日後、なんと一般譲渡対象外、殺処分決定が下されたのです。

センターからの連絡で「噛む!」とのこと。

びっくりしたボランティアさんがすぐにサンクスに会いにセンターに行きました。

そこには、空を見つめたような目で、表情の全く変わったサンクスが険しい表情でギャンギャン吠え続けています。
IMG_t8640.jpg

IMG_8t639.jpg

わかりますでしょうか?? 収容当初の時の写真との目の違いが。

手を入れようものなら噛みつかれる勢い。

なぜ・・・。

でも、これが現実。恐怖で怯えた犬たちが吠えまくるセンターでサンクスの心は壊れていったのです

”どうしたら良いのか。。引き出してあげたい。でも、本当にこの子を出す事が良い事なのか? この子を引き出してもし事故があったら??”  

皆さま悩まれました。 

ですが、トレーナーの方が収容当初の穏やかだった頃のサンクスの写真を見られ、「あれ?これは直るかも!」と言われました。

そこでボランティアの皆さまで何度も話し合われ、サンクスは心を回復させるため、トレーニング施設に預かっていただくことになりました。

そんなサンクスに今日は会えます

ドキドキして待っていると、しっぽフリフリさせながらトレーナーさんと歩いてきました

念のため、私は小さくかがんだまま、動かず、サンクスを触らず「サンクス良かったね」と伝えました。

それから、担当されているトレーナーさんに仰向け抱っこ
IMG_86t46.jpg


この姿にはボランティアの方も涙ぐまれていました

お二人で一緒に歩かれる姿、トレーナーさんの指示でルンルンで座るサンクス。

本当にすごいです。

たくさんの愛情と、たくさんの気持ちを注がれて、犬が心を取り戻す。

壊したのも人間。直すのも人間。

ボランティアの方々、そして訓練士、トレーナーの皆さまには頭が下がります。

まだまだこれからですが、嬉しそうにしっぽを振るサンクスを見ていると、大切にしたい命だなぁって感じます。

何か少しでもお役に立てること、見つけていきたいです。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com

救われた命 トキ
2017年07月03日 (月) | 編集 |
先日のご報告です

半年前、私が動物愛護センターを訪れた時、犬舎の中にいたあの子。

一般譲渡対象外とされ、殺処分の期限を待っていたあの子。

半年前のブログhttp://shimapetclinic.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

【半年前】
IMG_81mt59.jpg

IMG_81mt58.jpg


愛護センター、名前は素敵だけど、でも、実際には殺処分される場所。

中に一歩足を踏み入れると、一生懸命吠えて訴えてる。

吠えて凶暴そう→殺処分対象、一般譲渡不可。

途絶えることなく「動物愛護センター」には殺処分されるかもしれない子達が運び込まれる。。

センターにやってきた犬たちは2週間様子を見て、若い子や人馴れしている子は一般譲渡という枠に入ります。

センターの職員の方たちも、少しでも一般枠に入れるようその短い間に一生懸命愛情を注いでくださる。

一般譲渡に落ちた子は誰にも見向きもされない。

ミックス(雑種)は誰にも見向きされない。


でも、この状態この場所で、どうして犬の性格がわかるだろうか。誰だって、大声を張り上げて訴えたいに決まっています。

そんな子たちを救いだしてくださるボランティアの方々には本当に頭が下がります。

可愛いから飼う→いらなくなったから捨てる→またかわいいから飼う→やっぱり捨てる→犬があふれる→殺処分される

こんな図式は誰がどう考えてもおかしくて、世のたくさんの方がおかしいと感じていて、でも、目の前の亡くなっていく命に手を差し伸べてくださる方は本当に少ない。

たった数頭しか救えなくとも、全頭救えなくとも、それでも救われる命がある。

実際に活動されているボランティアの方々には頭が下がります。

半年前、救い出された柴犬mix。「トキ」という名前をつけてもらいました。

トキは心ある方に救い出され、この半年間ドッグスクールで家庭犬になるべく過ごしています。

訓練士の先生方にもたくさんの愛情を注いでもらいこんなにやわらかい表情に
IMG_7mt947.jpg

IMG_81mt60.jpg

IMG_8mt161.jpg

そんなトキが最近咳がひどいということで診察に行きました。

咳は以前からあったのですがここ最近さらにひどいということ。

今日は半年ぶりの再会。飛行機に乗ってやってきました

半年間愛情を注がれ過ごしてきたトキは、しっぽふって近づいてきてくれました
IMG_79mt48 2

トキはフィラリア陽性です。
IMG_8mt166.jpg


でもフィラリア症の咳ではなく気管に異常があると判断しました。

皆で話し合い、山を降りて動物病院に連れて行くことに

道中ケージの中でお利口にしていたトキ。

病院に着きました。 病院では絶対に恐怖で暴れると判断しました。

でも、暴れさせてしまうとさらにその子の怖さを助長させてしまいます

こちらがひるめば、相手をさらにパニックにさせてしまう。

だから絶対に暴れさせない、そう心に決め保定しました。
IMG_79mt77.jpg

動物病院の院長先生も獣医師も快く診察してくださり、なんとか無事にレントゲンやエコー、採血も終わりました。

トキ、怖かったね。 でもよく頑張ったね。 全てを終えたトキはようやく力を抜き頭を撫でさせてくれました。

「トキ、ありがとう、ごめんね」って涙出そうでした。

診察の結果、重度の気管虚脱です。

気管虚脱とは気管が潰れてしまう疾患です

ガーガーとアヒルが鳴くような咳が特長です。本来は小型犬に多い疾患。

こちらが正常の犬の気管のレントゲン写真
青い矢印で挟んだ黒いホースのようなものが気管です。
IMG_81np64.jpg

そしてこれが今回撮影したトキのレントゲン写真。
気管が極端に細くなっているのがわかるでしょうか?
IMG_81mt65.jpg

気管虚脱の原因はあまりわかっていません。ですが、正常な犬と比較すると気管軟骨の細胞が明らかに減少していたり、先天的な軟骨形成不全が考えれています。

当然呼吸がスムーズにできないため動物は苦しいですし、興奮すればするほど呼吸に負担がかかり気管虚脱を悪化させます。

向こうの獣医師たちとも話し合い、まずは内科的に治療してみることに

そしてそれでも呼吸が苦しい!ということであれば外科的処置も考慮することにしました。

あれから1週間、薬がよく効いて咳が殆ど出ていないそうです

嬉しい!!!呼吸が苦しいってとっても辛いもんね。

また会いに行くからね

私にできることは本当に少ない。でもたくさんの方たちのお力を借りて私にできることがある。

少しずつだけど、でも、目の前の命に向き合っていきたいです。

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com



その後のかん太くんー炎症性ポリープ(ダックスポリープ)
2017年06月26日 (月) | 編集 |
今から1年半前、「3年前から時々ウンチに血液が付着する」ということで診察させて頂いた当時10歳のミニチュアダックスのかん太くん。
IMG_79k23.jpg


川崎市にある日本動物高度医療センター;JARMeCで検査を行い炎症性ポリープであることがわかりました。

検査時のブログ;http://shimapetclinic.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
その後のブログ;http://shimapetclinic.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

炎症性ポリープはオスの中高齢のダックスに好発する腸管内のポリープで、「ダックスポリープ」とも呼ばれます。

症状としては良便に血液付着、軟便、下痢、血便、しぶり、便が出にくい・・です。

血液検査では大きな異常が出ることが少なく、食欲や元気も普通のことが多いです。


ダックスポリープの治療法は外科的切除ではなく、内科疾患とも言われるほど内科治療に反応します

ステロイドや非ステロイド系の消炎鎮痛剤、免疫抑制剤に大変よく反応しポリープが縮小します。

なぜこのようなポリープが発生するかは未だよくわかっていません。

ですが、ステロイドや免疫抑制剤に反応することから、ダックスに特異的な何らかの免疫学的異常が関与しているのでは?と考えられています。

どうしても薬に反応しない場合は外科的切除をすることもあります

この日からかん太くんの治療がスタートしました

治療開始してからのかん太くん、嘘みたいにピタッと血液が付着しなくなり、1ヶ月後の再診では3cmあったポリープがかなり小さくなりました

あれから1年半、途中ポリープがやや大きくなったり薬が変更になったりとありましたがかん太くんの体調はとっても良く毎日快適に過ごしています。

当初プレドニゾロンというステロイドとアトピカという免疫抑制剤を毎日飲んでいたかん太くん。

徐々にステロイドの減薬に成功しています

そして今月の高度医療センターの再診でもポリープはとても小さく、高度医療センターの獣医師とも話し合ってついにステロイドを一旦切ってみることにしました
IMG_79k25.jpg

IMG_792k4.jpg


飼い主さまもまさかステロイドを切ることができる日が来るなんてと大感激

私もずっと頑張ってきたかん太くんと飼い主さまを見てきたのでうれしくてうれしくて!

先日ご自宅に往診に伺った時も、元気一杯しっぽぶんぶんで迎えてくれたかん太くん。

定期検診の血液検査も全く異常がありませんでした。

病気は終わりがなくて、まだまだケアーが必要ですが、でも、今日という日を笑顔で過ごせること、何よりの宝物です

しまペットCLINIC
shima.pet.clinic@gmail.com